Daisuke Mori

森 大輔

「人の為に一生懸命になれてこそ
         人生には価値がある。」

Daisuke Mori

森 大輔

人の為に一生懸命になれてこそ
人生には価値がある。

Q. 入社を決めたきっかけは?
私の面接を担当したのがたまたま代表の吉川だったのですが、面接時に「当社は人を大事にする、人を心から大切にする会社です」と仰っているのを聞き、心を打たれました。「当社の「ジンザイ」は材料の材ではない、財産の財、だから一生懸命に働く皆を大切にしないとね」と従業員のことを本気で考えている、そんな環境で是非働いてみたいと思い、全くの業界未経験ではありましたが入社を決めました。
 
Q. 現在はどんな仕事を担当していますか? 
主にESD(エネルギーソリューション事業部)オペレーションシステムセンターのスタッフ達への指導や管理、コールスタッフの面接、ご契約前のお客様とのお電話対応など、色々な仕事を担当しています。また、代表の吉川が自ら企画した新規事業部である3’sHD(サンズホーム事業部)の立ち上げなども経験させて頂き、非常に勉強になりました。毎日やる事が多く大変ではありますが、色んなチャンスを頂き、自分自身が日々成長出来ていることを実感しています。

Q. 入社前と入社後のイメージで違ったことがあれば教えてください。 
私は大学時代からずっと某大手焼肉チェーン店で働き、卒業後もその企業に就職、店長も経験させて頂くなど、都合7年ほど飲食業を従事しました。当時、アルバイトスタッフがミスをするとすぐ叱ったり、と嫌な上司だったと思います。知識も経験もない当時の若造の私は、叱ればスタッフは成長してくれると思い込んでいました。でも、ブローウェブは当時の私の考え方とは全く違いました。私はよく業務でミスをするのですが(笑)、上司はその場の感情で私を叱ることはせず、何故ミスをしてしまったのか、次に同じミスをしないためには、どうすればいいのかを一緒になって真剣に考えてくれます。だからこそ、次こそは絶対にミスをしないと本気で思え、前向きに仕事に取り組むことが出来ています。
 
Q. 仕事で大変な事、逆に嬉しかったことは?
オペレーションシステムセンターのコールスタッフが、ご興味ご関心をもったお客様をアポイントとしてあげてくれるのですが、そのお客様への訪問日時の確認や調整、また内容をご理解いただけているかの確認を行う際、自分のミスでそのアポイントをダメにしてしまわないか、とてもプレッシャーを感じます。ただ、直属の上司である事業本部長、また周りのスタッフが助けてくれることが多いので、非常に感謝しています。また、自分がお話ししたお客様が後日ご契約されたと聞いた時は嬉しいですね!

Q. 仕事のどんな部分にやりがいを感じますか? 
今、ブローウェブが取り扱っている商材は、エコキュートやIHクッキングヒーター、太陽光発電システムや蓄電池など省エネ機器がメインです。地球環境に於けるCO2の削減や、光熱費の削減、住宅エネルギー環境の整備など、いろんな面でメリットが多く、やりがいを感じます。また、面接時の代表の言葉ではないですが、人の為になれた、誰かの為に、何かの為に役にたったと感じた時はとてもモチベーションがあがります。
 
Q. 5年後の目標は? 
3’sHD(サンズホーム事業部)の立ち上げを経験させて頂いた際、新たな事業を企画し、立ち上げる難しさや厳しさ、逆に面白さや喜びを学びました。5年後、私自身が3’sHD(サンズホーム事業部)を率先して引っ張っていける中心人物となり、会社に貢献していきたいです。
また、プライベートでは結婚し、子どもも産まれ一家の大黒柱として幸せな家庭を築いていきたいです(笑)

Q. 最後に会社に対して一言お願いします。
まだまだ未熟者な私ですが、マジメだけが取り柄なので一生懸命頑張っていきます。これからもよろしくお願い致します。

ありがとうございます!